大学教員への業務の依頼

Tweet


暇な大学教員

仕事をあまり抱えていない.暇な時間が多い.暇な時間を使って遊んだり,早めに帰ったり,やる必要のない仕事をしたり,何かの簡単な作業をやって仕事をした気になったり,重要ではない仕事をして「仕事してるアピール」をしている.

忙しい大学教員

仕事を複数抱えている.暇な時間はない.〆切や重要度にもとづいて優先順位をつけ,優先度の高い仕事から順にこなしていく.優先度の低い仕事は後回し,または,やる時間がない.

暇な大学教員

例えば,業務Aと業務Bをやる.業務Aと業務Bはだらだと時間をかけておこなう.それ以外は暇.業務Cが与えられた場合,暇な時間帯で,気分が乗ったときにその業務に取り組む.時間を無駄に使い,無駄な仕事を増やし,業務効率を向上させる意識が低い.他人の業務量を正確に見積もることが出来ず,暇な自分の経験しか持たないため,他の教員も同様に暇だと考え,それを踏まえて業務を増やしたり他人に押しつけたりする.少なくとも,業務効率の改善を考えたことのない大学教員は「業務効率の改善を考えようと思うほど大量の業務に追われた経験のない」大学教員ということだけは間違いない.

忙しい大学教員

例えば,業務Aと業務Bと業務Cと業務Dと業務Eと業務Fをやる.効率よくこなせる業務は効率よくこなす.暇な時間はない.業務Gが与えられた場合,他の業務と比較して優先順位をつけ,その優先順位に従って業務をおこなう.「最初に引き受けた順に仕事をする」というわけではない.「地位の上の人の依頼から順に仕事をする」というわけではない.「〆切が早いものから順に仕事をする」というわけではない.「簡単な仕事を先に終わらせる」というわけではない.総合的に判断して優先順位をつけて,その優先順位と現在の状況にもとづいて計画的に行動する.優先順位の低い仕事は後回し.優先順位が極めて低い仕事はおこなわない.業務スピードが早いからこそ多数の業務をこなせるが,他の人から見た業務スピードは遅いかのように見える.例えば,業務Cの作業量は少ないが,従事時間の固定されている業務Eの影響と追加された業務Gの影響で業務Cを取り組み初めてから完了するまでの時間は格段に長くなっている.また,業務Fをやる時間がなくなっている.無駄な業務・無駄な書類・無駄な手続き・無駄な作業を嫌う.業務効率を重視している.多数の業務を抱えているから,一つ一つの業務の細かいところまでいちいち覚えていない.

全ての業務を引き受けることは出来ないので,断ったら代わりが見つからないような業務を優先する.大学教員としての専門性を活かす業務を優先する.誰でも出来る業務に割く時間はない.世の中に迷惑がかからないように,断ったら代わりが見つかるか否かを判断基準として業務を引き受ける.例えば,ある特定の知識や技術はその大学教員しか持たないのであれば,その知識や技術が必要となる業務はその人にしか出来ず,その業務を断ると代わりが見つからない.代わりの人間の見つけやすさは最も重要な判断基準となる.断ったら代わりを見つけるのが苦労するような業務を断ると相手に迷惑がかかるので断ることは難しい.総合的に判断し,本質的な面で,全体として最も迷惑をかけずに業務をこなすことになる.自分の状況,相手の状況,代わりとなりうる人間の状況,その他様々な情報をもとに総合的に判断して,どの業務を優先するかを決める.

そもそも,大学教員として雇っているわけだから,大学教員にしか出来ない仕事をしなければ雇った意味がない.事務職員と同じ仕事しかしない大学教員を解雇して事務職員を雇ったほうが安上がりだし,大学生アルバイトと同じ仕事しかしない大学教員を解雇して大学生アルバイトを雇ったほうが安上がりだし,サラリーマンと同じ仕事しかしない大学教員を解雇してサラリーマンを雇ったほうが効率がいい(※注:大手企業のサラリーマンと比べると大学教員の給料は安いので「安上がり」にはならない).つまり,大学教員に事務職員や大学生やサラリーマンと同じような仕事をやらせるのは金と時間の無駄になる.

暇か忙しいかは会話から読み取ることもできる

暇な大学教員「○○の件,どうなりました?」

忙しい大学教員「(○○の件?いや,急に言われても分かるわけないだろ.俺の抱えている仕事の一つか?どの仕事だよ.まず最初にどの業務のことを言っているのかを言ってから会話を開始してくれ.お前は暇で,その業務ぐらいしかやることないから,○○の件とだけ言えばその業務のことだと伝わると思っているかもしれないが,忙しい人からすれば分かるわけないから.お前は相手もその業務ぐらいしかやる仕事がないと思っているのか?それはなぜ?他人の業務量を想像できるほどの多忙な経験をしたことがないから想像がつかないからか?多数の業務の経験がなくて,それぞれの業務に真剣に取り組んでいないから,個々の業務量を見積もることができないからか?他の教員は,自分に関連する業務を最優先におこなうべき,という傲慢で自己中心的な考えを持っているからか?とはいえ,暇な大学教員の業務量を考慮に入れた上で,○○の件から推測される業務ということを考えると,あの業務のことを言っていると予想できるな.)○○の件はもちろんタスクリストに入っていますよ.他の業務をやっていて○○の件までは手が回らない状態ですけど,時間の空いたときに取り組むつもりです.忘れているわけではないのでご安心ください.」

業務の追加

世間や官公庁などの何らかの第三者が「大学教員は○○という業務をやるべき」と短絡的に業務を追加することがよくある.おそらく,下図の「暇な教員」のイメージで業務を増やしているのだろう.

暇な大学教員 忙しい大学教員

しかし,ただでさえ忙しいのに,余計な仕事を増やしたところで,対応できるはずがない.

【暇な大学教員】暇な大学教員はこれまでの業務経験が少ない割りにプライドだけは高い.そのため,失敗を恐れる.責任のある仕事をしたがらない.慣れていない仕事をしたがらない.しかもわがままであるため,やりたくない仕事をしたがらない.成果を出すことにはやたら執着するので,ラクな仕事は積極的に引き受ける.

【忙しい大学教員】忙しい大学教員はこれまで様々な業務の経験があり,仕事に慣れている.また,様々な仕事の経験が豊富ということは,これまでに失敗した経験も豊富であるため,失敗になれている.ただでさえ忙しいから,いちいちプライドや責任や成否を気にしている暇などない.とにかく仕事をこなさなければやっていけない状態.仕事のクオリティを気にしている暇などない.全ての仕事をこなす時間もないので,重要度の低い仕事を引き受ける暇などない.かけた時間に対する効果の低い仕事まで引き受けている暇などない.誰でもできる仕事であれば,断っても代わりが見つかるので迷惑がかからないため,積極的に断るように心がける.自分にしかできない仕事を断ると,代わりが見つからないので迷惑がかかることになるため,優先して引き受ける.

暇な大学教員 忙しい大学教員

もどる