POV-Rayは左手系です.右手系として使う場合のサンプルソースコードを以下に紹介します.画像の赤・緑・青がそれぞれx軸・y軸・z軸を表します.
// coordinate
camera {
location
<6,
4, 8>
right
<0,
1, 0>
up
<0,
0, -1>
sky
<0,
0, 1>
look_at
<0,
0, 2>
}
light_source {
<60,
80, 100>
color rgb
<1,
1, 1>
shadowless
}
background {
color rgb
<1,
1, 1>
}
// axis
object {
cylinder {
<0,
0, 0>,
<10,
0, 0>,
0.05 }
pigment {
rgb <1,
0, 0>
}
}
object {
cylinder {
<0,
0, 0>,
<-10,
0, 0>,
0.05 }
pigment {
rgb <0,
1, 1>
}
}
object {
cylinder {
<0,
0, 0>,
<0,
10, 0>,
0.05 }
pigment {
rgb <0,
1, 0>
}
}
object {
cylinder {
<0,
0, 0>,
<0,
-10, 0>,
0.05 }
pigment {
rgb <1,
0, 1>
}
}
object {
cylinder {
<0,
0, 0>,
<0,
0, 10>,
0.05 }
pigment {
rgb <0,
0, 1>
}
}
object {
cylinder {
<0,
0, 0>,
<0,
0, -10>,
0.05 }
pigment {
rgb <1,
1, 0>
}
}
// node
#declare nodePos
= -10;
#while (
nodePos <=
10 )
object {
sphere
{ <0,
0, 0>,
0.1 }
pigment {
rgb <0.5,
0.5, 0.5>
}
translate
<nodePos,
0, 0>
}
object {
sphere
{ <0,
0, 0>,
0.1 }
pigment {
rgb <0.5,
0.5, 0.5>
}
translate
<0,
nodePos, 0>
}
object {
sphere
{ <0,
0, 0>,
0.1 }
pigment {
rgb <0.5,
0.5, 0.5>
}
translate
<0,
0, nodePos>
}
#declare nodePos
= nodePos
+
1;
#end