科目名 |
知能工学実験III |
大学 |
広島市立大学 |
担当者 |
宮崎大輔,馬場雅志 |
宮崎担当分 |
1.5時間×3コマ×8回(2人) |
履修対象 |
知能工学科 学部学生 3年 |
必修・選択 |
必修 |
履修時間 |
第3ターム 水3・4・5 |
講義の目的 |
コンピュータグラフィックス(CG)とは,計算機内部に保持する3次元形状モデルから2次元の画像を生成する技術である.Java言語を利用したプログラミングを通して,CGに関する知識・原理を理解する. |
到達目標 |
コンピュータグラフィックスに関する基本的な知識・原理を習得し,3次元CGプログラミングによる演習を通じ,基本的なCG画像を作成できる.(知識・技能,思考力・判断力・表現力,主体性)
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受講要件 |
「知能工学実験Ⅰ,Ⅱ」の単位を取得していることが望ましい.同時に,講義科目「コンピュータグラフィックスⅠ,Ⅱ」を受講していることが望ましい. |
事前・事後学修 |
教科書をよく読み,実験内容について予習する.大学の演習室等を利用し,授業時間外もプログラミング演習課題に取り組む. |
講義内容 |
- 講義の概要と導入,座標変換,行列,3次元の表示
- ポリゴンモデル,隠面消去
- 光学的モデルとシェーディング
- レイトレーシング法
- マッピング
- 形状表現
- 自由作品制作
- まとめ
※授業の順序は変更することがある |
教科書等 |
- 教科書
- 小笠原祐治:Javaによる簡単実習3次元CG入門,森北出版
- 参考書
- コンピュータグラフィックス編集委員会編:コンピュータグラフィックス,画像情報教育振興協会(CG-ARTS協会)
野中謙一郎(他):技術レポート作成と発表の基礎技法(改訂版),コロナ社
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