2016年度前期


科目名 コンピュータグラフィックスII
大学 広島市立大学
単位数 2.0
担当者 宮崎大輔
宮崎担当分 1.5時間×15回
履修対象 知能工学科 学部学生 3年
必修・選択 選択
教諭免許 高一種免(情報),教科に関する科目,単位2.0,選択
履修時間 前期 木2
教室 処-301,情-323
概要 C言語を利用したプログラミングを通して、コンピュータグラフィックス(CG)に関する知識・原理の理解をより深める。OpenGLという3次元グラフィックスライブラリを用いた演習では、2次元図形の描画から始め、カメラの設定法、隠面消去、陰影付け、アニメーション、形状データ構築法等について学習する。また、コンピュータグラフィックス・アプリケーションの演習により実際のCG作成も行う。
科目の到達目標 コンピュータグラフィックスに関する基本的な知識・原理を習得し、三次元CGプログラミングによる演習を通じ、基本的なCG画像作成技法を身につける。
受講要件 C言語でのプログラミング能力を前提とする.コンピュータグラフィックスⅠを履修しておくことが望ましいが,コンピュータグラフィックスⅠの履修を前提とはしない.
事前・事後学修の内容 授業の初回に,OpenGLを用いたプログラミング環境を自宅のパソコン上で構築する方法を教える.大学の演習室および自宅のパソコンを利用し,授業時間外もプログラミング演習課題に取り組む.
講義内容
  1. OpenGLの基本
  2. 二次元図形の描画
  3. マウスとキーボード
  4. 三次元図形の描画
  5. 太陽系のCG
  6. 歩行ロボットのCG
  7. ビリヤードのCG
  8. スポットライトとシェーディング
  9. 点光源と物体表面の材質
  10. 外部データファイル
  11. テクスチャマッピング
  12. 地球儀のCG
  13. 作品制作
  14. CGソフトによるモデリング
  15. 作品発表
評価方法 レポートの結果に基づいて評点を定める.評点に対する評価は学生便覧の通り.
教科書等
教科書
橋本洋志・小林裕之著,図解OpenGLによる3次元CGアニメーション,オーム社
参考書
CG-ARTS協会編 コンピュータグラフィックス
担当者プロフィール 授業内容や宿題などに関する、学生の個別学習相談を随時受け付けています。
教員の所在は、学内サイネージ等に掲示されていますので、確認の上、研究室を訪ねてみてください。

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