科目名 | コンピュータグラフィックスI |
大学 | 広島市立大学 |
単位数 | 2.0 |
担当者 | 宮崎大輔 |
宮崎担当分 | 1.5時間×15回 |
履修対象 | システム工学科 2年 |
必修・選択 | 選択 |
教諭免許 | 高一種免(情報),必修,教科に関する科目,単位2.0 |
履修時間 | 後期 火2 |
教室 | 講404, 情313 |
概要 | コンピュータグラフィックスに関する基本的な原理,技術を,さまざまな具体例を通じて習得する. |
講義のねらい | CGプログラミングを学ぶための基礎である,座標変換,投影,モデリング,レンダリングの技術について理解することを目指す. |
受講要件 | 特に設けないが,線形代数を履修し,行列演算が出来る必要があるので,復習しておくこと. |
受講生への要望 | 本講義では,教科書を多用するので,必ず手に入れて欲しい.授業内容も教科書に沿っているので,教科書に沿って予習,復習をしていくことを望む.また,講義中に演習問題を出すので,真剣に取り組むこと. |
講義内容 |
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講義状況 |
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評価方法 | 演習課題と中間試験と期末試験の評点を総合して評価し,90点程度以上を秀,80点程度以上を優,70点程度以上を良,60点程度以上を可,60点程度未満を不可とする. |
教科書等 | 教科書:コンピュータグラフィックス,CG-ARTS協会発行 |
担当者プロフィール | コンピュータビジョンおよびコンピュータグラフィックスの研究に携わっています. |
科目名 | 画像応用数学特論 Applied Mathematics and Image Processing |
大学 | 広島市立大学 |
単位数 | 2.0 |
担当者 | 宮崎大輔 |
宮崎担当分 | 1.5時間×15回 |
履修対象 | 知能工学専攻 博士前期課程 1・2年 |
必修・選択 | 選択 |
教諭免許 | 中学校教諭 専修免許状 数学,高等学校教諭 専修免許状 数学,選択,単位2 |
履修時間 | 後期 木3 |
教室 | 講義棟414 |
概要 | 数値処理のアルゴリズムの原理と特徴,実装や応用に役立つ情報を解説する.画像処理に応用した事例を紹介して,数値処理アルゴリズムに対する理解を深めることを目的とする. |
講義のねらい | 効率的かつ効果的なソフトウェアを開発するためには数値処理アルゴリズムを使いこなす必要がある.本講義では,数値処理アルゴリズムの導出や証明等を極力省き,その原理や実装方法を分かりやすく解説することで実践力を身につけてもらう.具体的な事例の紹介を行うことで,数値処理アルゴリズムを使いこなす技術の習得を目指す. |
受講要件 | 課題プログラムの実装にあたってはC言語でのプログラミング技術を前提とする. |
受講生への要望 | |
講義内容 |
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講義状況 | 初回は講414で実施します.2回目以降は別311で実施します. |
評価方法 | 出席と課題プログラムにより総合的に評価する. |
教科書等 |
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担当者プロフィール |
科目名 | 知能工学実験II |
大学 | 広島市立大学 |
単位数 | 3.0 |
担当者 | 古川亮,宮崎大輔,馬場雅志,黒木進,田村慶一,鈴木祐介 |
宮崎担当分 | 1.5時間×3コマ×5回(3人) |
履修対象 | 知能工学科 学部学生 3年 |
必修・選択 | 必修 |
教諭免許 | 非対応 |
履修時間 | 後期 水3・4・5 (火3・4・5) |
教室 | 情-323・320,処-301 |
概要 | 実験?-1(コンピュータグラフィックス実験) コンピュータグラフィックス(CG)とは、計算機内部に保持する3次元形状モデルから2次元の画像を生成する技術である。今日、CGは、映画やゲームだけでなく、さまざまな分野で利用されている。本講義では、C言語を利用したプログラミングを通して、CGに関する知識・原理の理解をより深める。具体的には、隠面消去、陰影付け、影付けを統一的に扱えるレイトレーシング法を題材としたプログラミング演習により、画像生成アルゴリズムの原理を学習する。 実験?-2(データマイニング実験) 大量のテキスト集合を分析し有用な情報を得ることを目指すことをテキストマイニングという。テキストマイニングのプログラムを作って分析する過程を通して理解を深める。 |
講義のねらい | コンピュータグラフィックスに関する基本的な知識・原理を習得し、三次元CGプログラミングによる演習を通じ、基本的なCG画像作成技法を身につける。 また、テキストマイニングを例題としてビッグデータの解析に必要となる考え方や手法を身につける。 受講要件 「知能工学実験?」の単位を取得していることが望ましい。同時に、講義科目「コンピュータグラフィックス?、?」と「データマイニング」を受講していることが望ましい。 |
受講要件 | 「知能工学実験?」の単位を取得していることが望ましい。同時に、講義科目「コンピュータグラフィックス?、?」と「データマイニング」を受講していることが望ましい。 |
受講生への要望 | 自ら積極的にプログラミングに取り組むことを希望する。 |
講義内容 | 実験?-1(コンピュータグラフィックス実験) 1 講義の概要と導入、画像の描画、レイトレーシング法のアルゴリズム、球とレイとの交差判定 2 レイトレーシング法における陰影付け 3 レイトレーシング法における影付け 4 完全鏡面反射、屈折 5 ポリゴンとレイとの交差判定 6 分散レイトレーシング、マッピング 7 物体データの読み込み、作品作りなど 実験?-2(データマイニング実験) 1 統計解析プログラミング(1) 2 統計解析プログラミング(2) 3 自然言語処理プログラミング 4 パターン発見 5 クラスタリングと視覚化 6 テキスト分類 7 テキスト判別 |
講義状況 | |
評価方法 | 実験?-1および実験?-2の評価をもとに合否判定し、両方の実験で合格と判定された場合に単位を認定する。 なお、各実験の成績は100点満点で評価され、60点以上の場合に合格とする。実験?-1と実験?-2の点数の平均点によりこの科目の成績をつけることとし、平均点が90点以上、80点以上、70点以上、60点以上の場合にそれぞれ秀、優、良、可を与える。 最後に、各実験の評価基準は以下の通りであるとする。 実験?-2(データマイニング実験) |
教科書等 | 実験?-1(コンピュータグラフィックス実験) 教科書: 小笠原祐治著:Javaによる簡単実習3次元CG入門、森北出版 参考書: コンピュータグラフィックス編集委員会編:コンピュータグラフィックス、画像情報教育振興協会(CG-ARTS協会) 実験?-2(データマイニング実験) 教科書: 石田基広:Rによるテキストマイニング入門、森北出版 |
担当者プロフィール |