大学で学ぶCG

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CGクリエイターはCGソフトを使う側
CGエンジニアはCGソフトを作る側

CGクリエイターとしての知識・技術を学ぶのは芸術学部
CGエンジニアとしての知識・技術を学ぶのは情報科学部

広島市立大学芸術学部
広島市立大学情報科学部

CG-ARTS協会 CGクリエイター検定
CG-ARTS協会 CGエンジニア検定

Blenderとは3次元CGソフトの一つである.主にCGクリエイターが使用する.CGの形状モデルを手動で作成する.形状モデルの制作には芸術センスが必要となる.2次元画像へのレンダリングはソフトが自動的に計算してくれる.

OpenGLとはソフトウェアライブラリの一つである.主にCGエンジニアが使用する.プログラミングをすることで形状モデルの形や動きを表現する.CGプログラミングにはITスキルが必要となる.2次元画像へのレンダリングはライブラリが自動的に計算してくれるものの,プログラミングをしなければならず,「マウスでただクリックするだけで後は自動的に計算してくれる」ような手軽さはない.


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